MASOの部屋

ファッションに関する情報や知識を共有しています!気になることや聞きたいことがあれば是非コメント欄にお願いいたします🤲

ファッションの基本中の基本A・Y・Iシルエットとは?

こんにちは!

ののまさです!!

 

 

あなたはこの記事を読めば、

ファッションでかなり重要

『シルエット』

について知ることができます。

 

 

シルエットについて

知ることができれば、

着る服を選ぶときに

悩むこともなくなります!!

 

f:id:msy261:20180718000911j:image

 

 

逆にこの記事を読まなければ、

シルエットについて

知ることが出来ずに、

周囲の人からダサいと思われたままです

 

f:id:msy261:20180718001002j:image

 

 

そんなの嫌ですよね??

私がしっかりシルエットについて

教えるので、

是非最後まで読んでください!!

 

 

どんなに色使いが上手で、

いい服を着ていても

シルエットがおかしいと

一気にダサくなってしまいます。

 

 

では、さっそくですが

あなたは着る服を決めるときに

全体のシルエットを

考えていますか??

 

 

まったく考えないという方や、

考えるけど、何が正解かわからない

という方が多いのでは?

 

 

安心して下さい!!

実はファッションには、

オシャレな人なら、誰もが意識している

A・Y・Iシルエット

と言う黄金パターンがあります!

 

 

「A・Y・Iシルエット?意味わからんわ」

と言う人もいるかと思いますが、

しっかり説明しますので

付いてきて下さいね。

 

 

まず、『A』『Y』『I』

の意味についてですが、

これらは、コーディネート全体の

シルエットをアルファベットに

例えただけのものです。

 

 

文字では分かりづらい

と思うので実際に、

コーディネートを見て行きましょう。

 

 

[Aシルエット]

 

まずはAシルエット

最近街中でよく見かける

シルエットだと思います。

 

 

分かりやすく説明すると

上半身は細めでスッキリ

下半身は太めでゆったり

させているシルエットを指します。

 

f:id:msy261:20180718005246j:image

 

このような感じですね

トップスはTシャツでスッキリ、

パンツはワイドパンツでゆったりと。

 

 

Aシルエットは基本的に

ジャストサイズの

Tシャツまたはシャツに

ワイドパンツを合わせることが多いです。

 

 

Aシルエットは、

3つのシルエットの中でも

最も難易度が高いです。

 

 

なので少し難しいかな?

と思う方は、

下の2つのシルエットを

是非試してみて下さい!

 

[Yシルエット]

 

次にYシルエット

これは私自身よく使う

シルエットなので、

かなりおススメです!

 

 

Yシルエットは、

Aシルエットの反対バージョン

だと思って貰えれば大丈夫です!!

 

 

つまり、

上半身は太めでゆったりと、

下半身は細めでスッキリです。

 

f:id:msy261:20180718005254j:image

 

このような感じですね。

ロングコートでゆったりとして、

下半身はスキニーパンツでスッキリ。

 

 

f:id:msy261:20180718005504j:image

 

このように、

ロングコートでなくても

Yシルエットは作れます。

 

 

トップスに使うアイテムを

普段のサイズより大きくして、

ビックシルエットにすると

Yシルエットになります。

 

 

比較的実践しやすい

シルエットかなと思います!

是非試してみてください!!

 

 

[Iシルエット]

 

最後はIシルエットです。

これは1番簡単なので、

初心者の方はまず、

これから始めれば大丈夫です!

 

 

もうなんとなく

わかるかも知れませんが、

Iシルエットは、

上半身も下半身もスッキリです。

 

f:id:msy261:20180718010116j:image

 

このような感じですね。

スキニーパンツに

ジャストサイズのシャツ

これでIシルエットになります。

 

 

スキニーパンツさえ持っていれば、

Tシャツやシャツと

合わせるだけなので、

難易度はかなり低いです。

 

 

もしかしたら、

気づかないうちに

Iシルエットを作れている人も

いるかもしれませんね。

 

 

どうでしたか?

そんなに難しくないですよね??

 

f:id:msy261:20180718010752j:image

 

中にはストリート系で、

上下共にゆったりしてる人も

いたりしますが、

まずは上記のシルエットを

意識してみましょう!!

 

 

この記事を読み終わったら、

持っている服装で、

どのシルエットが作れるかを

考えてみるところから始めましょう!

 

 

それではまた次回お会いしましょう

 

see you later.